So-net無料ブログ作成

ぬこぬこの里に伝わる一子相伝の奥儀 [パンヤ]

pangya_105.jpg
さて、今日はぬこぬこの里に伝わる奥儀、

「ぬこ・インパクト!!」をテレビの前のみんなに公開しようと思う。





※「ぬこ・インパクト!!」とはなにか…
謎のベールに包まれたその技だが、一般的には3wで打つスパイクのことを指すらしい




その1 ぬこ・インパクトの特徴

・ぬこたん的にトマホークやBSよりも精度が高いので、よくHIOする(すごい!)

・横風による影響が完全に高低差依存なので計算が容易である(らっくちーん!)

・1wトマホークに比べてパワー決定がシビアじゃない(ゆとり仕様!)

・BIで入りやすい!

・対応する高低差は+5~-20mくらい!

・IC・ISなどの打ちおろしが多いコースで効果を発揮しやすい!

・かっこいい!

・かっこいい!

・かっこいい!

などなどである。


その2 ぬこ・インパクト!!を覚える

ステップ★1 ファミリーモードで自分の3wの飛距離を調べよう
pangya_097.jpg
IC9Hなど高低差がないところで80、85、90、95、100%のパワーで3wスパイクを打ち、
飛距離のデータを取る。

ぬこたんの場合 パワー25 1w250yで
80% 187y
85% 193y
90% 200y
95% 207y
100%214y
でした★ミ これが基本の飛距離になります。

ステップ★2 横風による影響
さきほど書きましたとおり、スパイクの横風による影響は完全に高低差依存です。(打つパワーに影響されないよ!)
高低差による横ズレの倍率は次の通り
+5m 1.05
+0m 1.1
-5m 1.25
-10m1.35
-15m1.45
-20m1.55
これを横風にかけるだけです!なんて簡単!

例 横風3m高低差ー10mの場合
高低差ー10mの倍率は1.35ですので

横風3m×1.35=4.05yずれる

ということになります。あとはこれをゲージ定規でずらせば横ズレはOK!
マスでずらしてるひとはよくわからんですので各自で計算してね!
ゲージ定規分からんって人はググれば出てくるよ!
pangya_091.jpg

ステップ★3 パワーを決める!
パワーを計算する式はこれだ!1.2.3!

残り飛距離±風の縦の影響±高低差による補正=この値を上で書いた基本の飛距離の%に対応させる

・風の縦の影響
向かい風の場合×1
追い風の場合×0.7
※ただし高低差-10↑は若干強く影響をうけるよ!

・高低差による補正
高低差による係数はこんなかんじ!
+5m 2.5(倍)
+0m 2.7
ー5m 2.6
-10m2.5
-15m2.4
-20m2.3

例 高低差ー10mの場合
-10×2、5=-25m となり、基本の飛距離より25m伸びる、ということになります。

◎それでは以上をふまえて実際に計算してみよう!
残り距離250m 高低差-20m 縦風(向かい風)+2m 横風2m

横ズレ 2m×1.55(高低差-20のときの計数)=3.1y
SP   250(残距離)-46(高低差による補正)+2(縦風)=206y
(高低差による補正20×2.3=46)
(縦風2×1=2)

となります!ここで基本の飛距離を参照します。
80% 187y
85% 193y
90% 200y
95% 207y
100%214y

206yですので、94.8%くらいで打てばよいということになりますね!pangya_093.jpg
pangya_095.jpg

これで終わりとなります!慣れてしまえばトマホークと比較して計算簡単だし、
多少でかくてもビームに当たって入ってくれるので結構重宝します( ^ω^)

ただパワー25近辺だとこれでいいと思うけど。アーニマさんみたいなパワーではどうなるのかわからんので
そこらへんはサーセンwってことで!知らない人は気が向いたら練習してみてください!

それではみんなでぬこ・インパクト!!をマスターしよう!

PS。
今日は20-3時まで仕事だお
がんばるお(´・ω・`)

nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 3

コメント 7

R.ナナ

深夜のお仕事o(*´▽`*)oがんばぁ!!
ぬこたん、ナナは250yなので、このままメモして試してみますね~
ぬこ・インパクト!!できたらいいなぁ~ (´ ▽`).。oO
by R.ナナ (2010-10-01 23:08) 

みどりん

仕事頑張れ(。´・ε・`。)
勘打ちでやってる俺にはさっぱりだた(´;ω;`)
by みどりん (2010-10-01 23:32) 

アーニマ

うおおおおおおお
なんて簡単なんだぬこインパクト!
なんて気合入ってる計算記事!
ぬこたんが3Wスパイクうめえ理由が分かったぜ

俺の3W280yあるんですけど
どうなるんだろうねえ~w
by アーニマ (2010-10-02 21:37) 

よもぎ

ブログ開設おめでとう。
クラブのブログの一覧に入れといたので。

by よもぎ (2010-10-03 19:11) 

すぅ

みどりんのブログから飛んできたら
リンクがぁぁぁぁw

σ(o・ω・o)も、しとくねっ☆
by すぅ (2010-10-04 22:24) 

ぬこたん

>>ナナさん
ぬこインパクト簡単なので多分できますよ( ^ω^)ノ
いっしょにぬこインパクトでチプインしましょう!

>>みどりん
まじかwwてか勘で入る方がすごいだろwww
よく素BIとかはいるなーw

>>あーにまさん
簡単だべぬこインパクトwwww
280でどうなるか気になるからやってみてほしいww

by ぬこたん (2010-10-05 00:33) 

ぬこたん

>>よもぎさん
ありがとうございます( ^ω^)ノ
三日坊主にならないようにがんばりますw

>>すぅちゃん
リンクありがとー( ^ω^)ノ
ぬこたんも頑張ってブログ改造するぜー!
by ぬこたん (2010-10-05 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。